鈴木杏奈さん インタビュー

社員紹介2回目は、IPGの元気印、プロダクトマネージャーを務める鈴木杏奈が登場です。

今回はいきなり本題から入っていきます。


IPGにはいつごろ入社しましたか?

2015年4月入社なので現在2年目です。入社してからの一年間は本当にあっという間でした。


他にも新卒で入った方はいましたか?

私が入社したときは、新卒は私一人でした。


入社前にIPGに対するイメージはありましたか?

正直なところありませんでした。就職活動中に初めてIPGの存在を知りました。たまたま登録をしていた就活サイトからスカウトメールが届いたことが直接知るきっかけになりました。
私がもともと大のTV好きだったので、電子番組表というキーワードが私の中で刺さり、IPGの入社試験を受けてみようと思いました。


入社前と入社後、仕事をする中でIPGのイメージは変わりましたか?

意外とイメージ通りでした(笑)


入社してからの仕事内容を教えてください

内定が出た後、大学4年の5月からIPGではインターンシップ生として働いていたのですが、その際はIPGが提供しているサービスの数値集計を主に担当していました。
その後、Gガイドモバイルのユーザー増加施策を前担当者が退職したため引き継ぐことになりました。その際の主な役割は、「今日のテレビ欄」コンテンツのプランニングだったのですが、なかなか自分が考えた施策では数字が上がらず、そうこうしているうちに会社の体制が変わり、今に至っています。

今はリーンと呼ばれる手法の勉強や、Gガイドモバイルユーザーへのインタビュー調査を、直接お会いして聴いたり、電話で聴いたりするようなこともしています。そこで得たヒアリング内容を踏まえ、より良いサービス作りを検討しているところです。


仕事をしていく中で印象的だったことを教えてください


さきほどお話をした実際にサービスを利用してくださるユーザーへのインタビューが非常に濃い体験になっています。
私が試行錯誤して作ったサービスに対する皆さんのコメントが、思いのほか良いコメントも多くあり、そのコメント一つ一つがとっても嬉しかったです。
正直なところ、Gガイドモバイルに関してはアプリのレビューだったり問い合わせはかなり辛辣な意見が多く、実際にユーザーに直接インタビューをすることに関しては気が重かったのですが、実際に会ってみるとサービスに対して好意的な方が多く、非常に印象的な体験になりました。


IPGの好きなところってどんなところですか?

私自身がとてもTVが好きなので、TVの情報がいち早く知ることが出来るし、今まで経験上よくあったのが、好きなTV番組を見逃してしまって後悔することだったんですが、それが劇的に減りました(笑)
基本的に社内でTVの話題で盛り上がることが楽しく、今はプロダクトについてたくさん勉強が出来るところも好きです。


IPGでこんなことをもっとやっていきたい!ということってありますか?

私自身スポーツが好きで、学生のときにバスケもやっていました。母がいわゆるスラムダンク世代でその影響です。中学校のとき一緒にバスケをやっていた先輩には、いま全日本でも活躍している渡嘉敷来夢さんもいました。
だから、東京オリンピックのときは私が企画したサービスで何かスポーツに関連したことが出来ないかと思っています。
あ、あとは実はアイドルも好きで、週末になると父と地下アイドルを追いかけていたりもします。(笑)それもあってIPGでアイドルと何か企画を作ることが出来ないか密かに企んでおります。


IPGではどんなヒトと働きたいですか?

どんなことよりも、TVについて一緒に楽しく話せる人や、あとは私よりも面白い人ですね(笑)


モットーはありますか?

毎日笑顔。ですかね。学生時代は「1日1ボケ」と言ってました(笑)


実はこんな噂を聞きました。無類の石垣好きという話なんですが、それは事実なんでしょうか?

はい、その通りです。


石垣好きになった経緯を教えて下さい。

これもTVが好きというところからなのですが、まず朝日放送さんの番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」を見て、そこから建築にハマるようになりました。


20160524-025

番組と石垣が全く結びつきませんが。。

はい、あの番組は古い建物をリフォームすることが多いと思うのですが、それもあって古い木造建築が好きになりました。それがいつの間にか飛躍して、石垣に行き着いてしまいました(笑)


また、それはかなりの飛躍になりましたね。。(笑)

はい(笑)
石垣はかなり前に作られたものが多いと思うのですが、その当時のものが残っていることにテンションが上がるんです。
良い石垣を見つけては、ウィキペディアで調べるということを繰り返しています(笑)


お城が好きだから。ということになりますか?

いえ、実はお城が好きだからではありません。
あくまでも石垣が好きなんです。


では、石垣ベスト3を教えて下さい!

1位 和歌山城
2位 首里城
3位 岐阜城 です。


日本だけではなく世界に目を向けると、ピラミッドも石垣に入りませんか?

ピラミッドも好きです。ピラミッドは世界ふしぎ発見!を見て好きになった建造物なんです。ただ、厳密には石垣ではないため、興味対象にはならないんです。


なるほど、興味深い考察です。

最後にこれだけは言っておきたい。ということはありますか?

今後、Gガイドモバイルを爆発的に便利なサービスに変えていくので、みなさん、GooglePlayやAppStoreで今すぐ「Gガイド」と検索してください!!


ありがとうございました

20160524-012